名古屋市のSONY販売店 カトーデンキのホームページへ

愛知・名古屋のテレビ壁掛け工事ならカトーデンキ

名古屋市の壁掛け工事専門店 カトー電器のホームページへ

名古屋市のカトー電器は、愛知・岐阜・三重の東海三県を対象に液晶テレビの壁掛け工事を承っています。新規購入のテレビだけでなく、現在お使いのテレビを壁掛けにすることも可能です。すっきり広くなったリビングで快適なテレビライフを楽しんでみませんか?

 

うちの壁でも大丈夫?


スマホで問い合わせをする女性のイメージ写真

「我が家の壁でも出来るのかしら?」

テレビの壁掛けでお悩みでしたら、スマホなどでお部屋の壁を撮影し私たちに送ってください。専任のスタッフが写真を確認し、取り付け可能かどうかを判断。折り返し、お返事を送らせていただきます。

とりあえず壁の写真を送ってみる

名古屋を地震に強くするために

名古屋市昭和区安田通にある「カトー電器商会」では、

名古屋でもっと壁掛け工事をして欲しいということで、

ブラビアと壁掛け工事をセットにした
「もっと壁掛けして欲しい」シリーズなどを企画してきました。

壁掛けを推進している大きな理由のひとつは、

液晶テレビを普通に置いて地震対策するよりも

壁掛けした方が地震に強いからです。

壁掛け工事のメリット・デメリット

もちろん、壁掛けテレビは「地震に強い」だけではなく、

  • オシャレな空間を演出できる
  • スペースが増える
  • 掃除がしやすい
  • 小さいお子さんの手の届かないところにテレビを設置できる

など様々なメリットもあります。

一方のデメリットとしては、

  • テレビを移動するのが難しくなる
  • 壁に穴をあける必要がある
  • 配線が難しい

など、おもにメンテナンス面で注意が必要です。

ただ、地震が起きると言われ続けている名古屋だからこそ、地震対策としてもテレビを壁掛けして欲しいと考えています(テレビの壁掛けが難しい場合は、しっかりとテレビに地震対策をしておきましょう)。

すでにお持ちの液晶テレビの壁掛け工事をご希望の方は、お問い合わせください。

壁掛けのお問い合わせはコチラから

カトーデンキの壁掛け工事の流れ

1.壁の写真を送ってみる

スマホなどで壁の写真を撮影し、カトー電器まで送ってくだされば、専任スタッフが精査。即日お見積もりメールををお送りします。

写真も送れる壁掛け診断フォーム

まずはスマホ、もしくはデジカメで

  1. 壁掛け予定の「壁の写真」
  2. 「最寄りのコンセントパネル(アンテナ端子)の写真」
  3. 上記1と2が両方写った写真

を撮影してください。次に写真も送れる壁掛け診断フォームで必要項目を入力。写真も選択して「送信」します。すると即日対応にて、担当よりお見積もりメールを送らせていただきます。

電器屋としての強み

カトーデンキには電器屋としての強みがあります。
それは、テレビやBDレコーダー、ホームシアターシステム、ゲーム機などの配線の経験が豊富だということです。

地味なポイントと思われるかもしれません。

しかし、壁掛け工事が完了して数日経ってから

  • HDMIケーブルやアンテナ線の本数が足りない
  • HDMIケーブルの規格が古くてHDR画質でPS4を楽しめない

ということに気づいた場合、配線をやり直すことになります。

テレビを外し、ケーブルの隠蔽工事をやり直さなくてはいけません。
なかなかお客様だけで配線するのは難しい場合があります。

カトーデンキは、単に「テレビを壁に掛ける工事」をするのではなく、
「お客様と一緒にテレビの利用環境を作り上げるための工事」をしていきます。

1-1.工事費用について

コンサルの段階で、工事費用についてお知らせさせていただきますのでご安心ください。

料金の目安としては料金シミュレーションがございます。
ご覧ください。

ソニーの液晶テレビ「ブラビア」の購入と壁掛け工事を同時に検討されている場合、当店から特別な提案ができる場合がございます。
ご気軽にお問合せください。
名古屋での壁掛け工事の問い合わせはコチラ!

2.壁掛け工事当日

当日は施工内容をご説明させていただいてから工事を開始します。
施工内容についてご不明な点があれば、気軽にご質問ください。

2-1.壁掛け位置やコード類の処理、周辺機器の置き場所などについて、お客様と相談

コンサルティングをもとに、テレビを壁掛けする位置や、テレビへつなげるコード類の処理、周辺機器を置く場所などについて、

お客様のご要望をお聞きしながら、必要に応じて提案やアドバイスなど、理想の視聴環境を実現するためのお手伝いをさせていただきます。

2-2.工事開始

コンサルや当日の説明に基づいて、工事を行います。

壁面の補強が必要と判断した場合は、アースクリーン株式会社の特許工法である「ジャストップ工法」にて壁の補強を行います。

3.壁掛け工事完了

工事内容によりますが、工事開始から約3時間程度で完了します。
ただ、テレビに接続する機器が多い場合、配線の隠ぺい処理や、コンセントの作成などにより、3時間以上かかる場合があります。ご了承ください。

家庭用電源の増設などには国家資格の電気工事士が必要ですが、カトーデンキの担当者は第2種電気工事士の資格を持っているのでご安心ください。

よくある質問

どこのテレビメーカーでも取り付け可能ですか?

ソニーのテレビ(ブラビア)をメインにさせて頂いておりますが、他メーカーでの対応も可能です。
お気軽にお問合せください。

どんな壁にも取付けられるのですか?

  • 石こうボード壁(補強が必要)
  • コンクリート壁
  • 木板でできた壁
  • しっくい壁

などが可能です。

住宅の壁は石こうボードが主流です。
石こうボード壁だけでは、液晶テレビを掛けるには強度不足です。
このため石こうボード壁にテレビを取付けるためには壁の補強が必要になります。
その際にはジャストップ工法により補強することで施工可能となります。

エコカラット壁も施工できるようになりました。

特殊タイル壁、土壁/砂壁は施工できません。
ご了承ください。

マンションですが取付けられますか?

取付ける壁によって対応方法が違ってきますが石膏ボード壁に取付ける場合は、問題なく施工可能です。

ただし、管理会社の許可が必要になるケースが多いようですので、
事前に必ず確認してからご依頼ください。

家を新築(リフォーム)します。事前に準備しておくことはありますか?

家を建てる前、またはリフォームする際には、
エアコン取付部分に補強して頂くのと同様に、
予めテレビ壁掛け予定壁面の補強をしておく事をおすすめ致します。
補強に加えまして、アンテナコンセントや電源コンセント等を
テレビ壁掛け予定位置の近くに作っておく事をおすすめ致します。

事前にご相談頂けましたら、補強箇所や事前配線のアドバイスをさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。

テレビの設置位置(高さ)はどのくらいが良いのですか?

テレビをみる環境により変わってきますが、
リラックスしてテレビを見るために腰かけた際の目の高さかやや低めが好まれているようです。

施工時には、お客様と相談させていただきながら位置決めさせて頂きます、ご安心ください。

日進市ですが対応いただけますか?

はい お任せください。名古屋市を中心に行っておりますが、
名古屋市近郊での工事承っております。
場所によっては、高速料金等を別途加算させていただく場合がございます。
お気軽にお問合せください。

テレビを買換えた場合に金具はそのまま使えますか?

VESA(ヴェサ)規格によって何種類か決まっていますので、基本的には使えますが、
サイズ違い等で金具を取り替えないといけない場合もございます。

テレビはありますので、壁掛け工事のみでも対応いただけますか?

はい 壁掛け工事のみでも対応させて頂きます。

施工時間はどのくらいですか?

壁の補強工事を含め約2時間から3時間ほど作業時間が必要です。
配線を壁の中に隠す工事で、壁の中に隙間が少ない場合などは
やや時間がかかることもあります。

土・日・祝日も工事可能ですか?

工事日はお客様と弊社の都合が合えばいつでも対応させて頂きます。
定休日は水曜日となっております。

支払い方法は?

施工日までにお振込いただくか、施工日当日現金での決済も可能です。

また、施工日当日なら楽天ペイ(クレジットカード・電子マネーなど)決済が可能です。
詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

まずはお問い合わせください。

>>壁掛けのお問い合わせはコチラから

公開日:
最終更新日:2020/11/09