名古屋市のSONY販売店 カトーデンキのホームページへ

ソニーのテレビ「ブラビア」のこと、まとめました。

「ソニーのテレビをオススメする理由!」へようこそ!

最近は、ソニーのブラビアをはじめとして、テレビメーカー各社が4Kテレビを売り出しています。

このサイトではソニーのテレビ「ブラビア」をオススメしつつ、それぞれのライフスタイルに適したテレビの選び方やブラビアの設定方法などを備忘録や勉強をかねながら紹介しています。

このサイトは名古屋市昭和区「カトー電器商会」が運営しています。
「カトーデンキ」の紹介

4Kテレビについて

4Kテレビの「4K」は画面の解像度(画を構成する点の数)に関係する数字です。

4Kテレビって何が違うの?4Kの魅力とは
4Kテレビが普及してきていますが、そもそも4Kテレビってどういうものなのか?
4Kテレビ本放送が始まっていないのに、4Kテレビが買われる理由
地上波でもBSでも4K放送を見る環境がないのに、4Kテレビ買う必要ないじゃない!いえいえ理由があるんです。

4Kテレビとそのほかのテレビの違い

4Kテレビについて深く知るためには、解像度の違いでどういう影響があるかを理解していないといけません。

4Kテレビかフルハイビジョンテレビのどちらを買うか?
50インチ以上の大型テレビは4Kがオススメです。
4Kの購入を検討する前に、8Kテレビの発表を待つべきか?
8Kテレビは一般家庭にほぼ普及しないと思っています。

テレビを選ぶポイント

4K・8K・HDRをわかりやすく説明していたメ~テレの展示をレポート
4Kと8KとHDRについてわかりやすく説明しています(メ~テレが!)←それをレポートした記事です。
テレビの進化は「解像度」から「色+コントラスト」へ
家庭向け液晶テレビの解像度は4K(または超大型テレビ向け8K)で頭打ちです。解像度の次は色とコントラストが重要になってきます。
ブラビアのLEDバックライトの違いについて
コントラストに大きな影響を与えるLEDバックライトシステムの違いです。
テレビの選び方~「消費電力」と「年間消費電力量」
消費電力量は減少傾向にあります。消費電力?年間消費電力量?一度確認しておきましょう。
最適なテレビサイズの選び方
どのくらいのテレビの大きさが良いのか解説しています。
穴をあけない?自分で?テレビを壁掛けする方法をまとめました。
以前と比べて、壁掛けテレビは実現しやすくなっています!どんな方法があるかまとめました。
PS4 Proにオススメのブラビアは?PS4のHDR出力とブラビアのゲームモードについて
PS4のHDR出力とブラビアのゲームモードの関係についてまとめました。

ブラビアがオススメ!

2016年春モデルブラビア「サイズ別ラインナップ」
2016年春モデル登場時点のサイズ別ラインナップです。
2016年春モデルのブラビアが発表!注目ポイントのまとめ!
2016年春に登場したブラビアの概要を知りたい方はこちら
2016年秋冬モデルブラビア「Z9Dシリーズ」が発表されました!100インチモデルは700万円(税別)だ!
2016年秋登場のフラッグシップモデル「Z9Dシリーズ」。画質の次元は今までの液晶テレビの一段上のステージに。
4K×ハイレゾのハイエンド液晶テレビ!ブラビアX9350Dシリーズレビュー
2016年春モデル「X9350Dシリーズ」。高画質・高音質で総合力が高いハイエンドモデルです。
2016年春モデル4Kブラビア最高画質。X9300Dシリーズレビュー!
2016年春モデル「X9300Dシリーズ」。壁掛けに適した薄型デザインながら、2016年春モデル最高画質を実現。
ソニーのミドルレンジ4KテレビX8500Dシリーズレビュー【2016春モデルブラビア】
2016年春モデル「X8500Dシリーズ」。55インチと65インチのミドルレンジです。
2色のデザインから選べる!4KブラビアX8300Dシリーズのレビュー
2016年秋モデル「X8300Dシリーズ」。43インチと49インチの4Kテレビ
ソニーの手ごろな4Kテレビ!4KブラビアX8000Cシリーズのレビュー
2015年モデル。49インチのみです。4KとAndroidを手ごろに使いたい方に。
Android搭載ブラビアW870Cシリーズのレビュー
2015年モデル。Android搭載のフルハイビジョンテレビ。4Kにこだわらない方に。

購入後

X9300Dシリーズの開梱設置方法を動画で解説!(ソニーのサポート動画です。)
X9300Dシリーズの開梱設置接続までを動画でわかりやすく解説しているソニーのサポート動画をご紹介。
ブラビアの開封からスタンド取り付けまでのやり方
55インチの大型テレビ(KJ-55X9300C)の開封からスタンド取り付けまでを動画と文章で解説!
スタンドを取り付け後の配線を解説!
スタンド取り付け後の配線を動画と文章で解説。
4Kブラビアの大画面いっぱいに写真を表示する方法
4Kブラビアのオススメの利用法のひとつ、大画面を生かした写真鑑賞のやり方です。

カトーデンキについて

「カトーデンキ」の紹介
カトーデンキの簡単な紹介と会社概要、電器屋としての思いを書きました。

カトーデンキのウェブサイト

カトーデンキのネットショップ「CATO DENKI.com」
付加価値重視のネットショップです。他のネット通販にはない新しいサービスをどんどん用意していきます。
カトーデンキのネットショップ「CATO Online Shop」
価格重視のネットショップです。見積もり限定特価にてご案内。
VAIOのおすすめカスタマイズ
姉妹サイト。VAIO中心の情報サイトです。

公開日:
最終更新日:2019/02/01